脳内雑記 ~黄昏Web屋のデフラグ~

手書き出力と同時に、脳内の言語化活動への作用がどう変化するかの実験

見る観点

「社長退任のあいさつで皆泣いた」 WELQに端を発したキュレーション騒動、MERYから見た実情 (1/2) - ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/17/news101.html

もしこの取材対象が一担当レベルならこういう感想もつんだろうなと。

 

この記事のコメントで「ぜんぜん当事者意識がない」云々あるけど法律遵守の観点って末端にいくほど会社や上司遵守に置き換わりがち(悪い意味で信じちゃうというか、思考を止めちゃうというか)なのは事実なんだと思う。

 

なんというか「◯◯やって当たり前」と偉そうにのたまっている人は、自らの心に手を当てて、どんな常識でも当たり前にやっているのか考えてみてほしい。

自分自身もそうだけど案外できていないことが多くてげんなりするからさ。

 

そういうこともあり最近人への批判って難しいと思う日々なのであります。