脳内雑記 ~黄昏Web屋のデフラグ~

手書き出力と同時に、脳内の言語化活動への作用がどう変化するかの実験

ある部分では仕事は心理戦でもある

number.bunshun.jp

なんとなく読んでいてそんなことを思った。

基本私も物を生み出す側の人間で、生み出していくものは定型化したものもあるんだけど、結局届ける先は基本人間、感情に流される生き物がゴールになっているわけで。

また、定型化された資材についても最後は人間が準備しているという事実がある。

どうしても人間が絡むと感情とかその時の雰囲気に流されるとか心理的な側面をゼロで進めていくのは実際は難しい。特にこのファーイーストの端っこだとね。そのあたりは日々鍛錬必要と思います。

たぶん欧米の企業ってそこの線引きがうまいのかなと。なんとなく聞いていると違うもん。発想がさ。。。