脳内雑記 ~黄昏Web屋のデフラグ~

手書き出力と同時に、脳内の言語化活動への作用がどう変化するかの実験

2017-03-15から1日間の記事一覧

施策立案

どうも私は施策立案をさまざまの立場の人に当てて整理、当てて整理を繰り返し精度向上を行なっていたのがわかったので履歴に残しておきます。自らの思考プロセスは案外わかってないものです。

さてと

確認項目について結構デカイ漏れあったわーしゃーないなあ…確認するしかないか 今日の名言は「終わらない仕事はない」

噛み合わない

フィールドが違うと会話が噛み合わないことがある。 原因は双方のいままでの積み上げ方が異なるからだがこういうのって双方が歩み寄らないと解決しない。 絶対片側が待って殿様気分でいててはダメ。 反面教師的なメモとして書きます。

キャッチャー小林とイスラエル

WBC前は戦犯候補といいつつ始まればよい女房役だという… ペナントに強い選手、トーナメントに強い選手はまた違うということか こっちの方がヤバい http://koto1.com/archives/3161イスラエル代表はまるで野球漫画?!チームのここまでを振り返る。 - 自分の…

身の丈とチャレンジ

何かのセリフで「それは勇猛ではなく狂騒というんだ」というのを思い出した。 チャレンジも一歩間違えれば狂騒だ。

世界の亀山

www.asahi.com 2,000人が路頭に迷うのかと思ったが違うものを生産していくのですね。ちょっと、怖いなと思ったのは東京と違い地方で職を失う恐怖というか。いや、場所は関係ないか。リスク度合いと、リスク発生後の難易度だけか。

新幹線通勤

憧れるが定期代で爆死しそう https://matome.naver.jp/m/odai/2140981578813751001 熱海駅←→東京駅 の通勤定期券運賃(2014年9月現在) 1カ月 52,150円 3カ月 148,650円 6カ月 265,930円 どうなんでしょうね。。。汗。

残業とか

http://irorio.jp/nagasawamaki/20170314/391172/残業上限は“月100時間未満”で…首相の要望にネットがざわつく 経営層と現場で意見が分かれるところですね… 自営業の方からすると「それがどうした?(アッテンボロー)」でしょう

小さな積み上げ

砂金を取るようにちょっとしたことを積み上げたら、結果は出るものという考えは理解している。 けど積み上げられるリソースがあって初めてだとも思う。ない袖はふれないわけで、その時点で結構積んでいる気もします。

トキオプラージュ・ルナティック

こういう雰囲気嫌いじゃないな http://x-style.jp/blog/2660/