脳内雑記 ~黄昏Web屋のデフラグ~

手書き出力と同時に、脳内の言語化活動への作用がどう変化するかの実験

アイデアの種と実

medium.com

なんとなく、自身もこの付箋ぺたぺたでいいアイデアが出た記憶がない。

記事自体はちゃんと読んでないけど(読んであげなよ)、アイデアの種としての網羅性はなんとなく出るんだけど、あくまで種でしかなくて、アイデアの実ってそのアイデアが実現した「シーン」が夢物語じゃなくて現実感があるストーリーで展開してきっちり着地する検証を踏まえてでないと意味がないんだと思う。

前に何かに書いていたけど、ソフトバンクとかはPDCAをやたらと高速化していい方向にもっていくらしいが、それは現実でストーリーをガンガン展開してその場で方向修正しているやり方なんだと思う。

最近思うのはアイデアの種レベルなんていろいろ転がっているけどいかに実にしてくかのほうがはるかに重要なんだよなと感じる三月の寒い夜でした。