脳内雑記 ~黄昏Web屋のデフラグ~

手書き出力と同時に、脳内の言語化活動への作用がどう変化するかの実験

優先順位

人って何かしらの優先順位をつけて生きているけど、

社会で生活するにおいては、自分の優先順位だけで決めていると

わがままな奴になってしまう。

 

だから何かしら我慢して生きているし、

調整したり妥協したり、貸し借り作ったりして、バランスをとっているんだと思う。

 

そのあたりの「調整」は重要だし、

親しい人ほどそのあたりちゃんとバランスとっていくことが必要。

 

まずいのは片方だけが、その優先順位を押し付けること。

それが当然と思っちゃだめだ。

 

ちゃんとお互いの優先順位を棚卸して、

「今回はこっちのこれが優先、だから次回はこっちよろしく」

という会話ができるようになろう。

 

重要なのはそのすり合わせの時間をきちんと双方で確保すること。

お互いの思いやり、気遣い、今思っていることの背景を伝えること。

 

それができていないのに、自分の要求をごり押しするべかからず。