脳内雑記 ~黄昏Web屋のデフラグ~

手書き出力と同時に、脳内の言語化活動への作用がどう変化するかの実験

iPhoneはメインマシンになるのか?

はじめに

昨年事故で水没したため使い出したiPhone7ですがよく考えたら画角もあるしパソコン並みに全ての作業ができるのではないか?と思いメモ程度にまとめて見ようと思います。本投稿にいろいろ追記出来ればと思います。

背景

現状安いノートパソコンを使っているがどんどん重くなるのに嫌気がさしているのが原因。そのためにiPadとキーボードの組み合わせとかもあるんだろうけど前向きな投資とは思えないんだよね

入力キーボード

まずは入力キーボードの是正を考えてみる。
マイクロソフト Wedge Mobile Keyboard
https://www.amazon.co.jp/マイクロソフト-Keyboard-Business-Bluetooth-U7R-00022/dp/B008UFMFPA
何年か前にセットで付いていたものを引っ張り出してみた。なんか電源生きてそうだけどペアリングしないなあ…どっかで電池変えてみるかな。(20181.11)
電池変更と他端末でも試したけどペアリング認識せず…機器自体壊れたか(2018.1.12)
どうでもいいけどはてなブログはアプリで書いているがなんかリンク貼り付けが上手に行かない…久方のはてな記法だな笑

結局我慢できずにlogicoolのキーボードでだいたい購入を実施K480の方がおすすめなのかもしれないけどiPhoneを横に置いておけば文字の記入に支障が出るわけでもない感じ。若干Macキーボードとの特性差が影響なくはないけど、いま書いていて俄然文章化のモチベが変わったので購入は正解な気がしてきています。

現時点では

ノートパソコンの方が気軽だなあ(2018.1.11)