脳内雑記 ~黄昏Web屋のデフラグ~

手書き出力と同時に、脳内の言語化活動への作用がどう変化するかの実験

新年の目標など

なんか新年の2週間ぐらいは、新年の新しい気持ちで新しいことを始めようとか、目標を立てて進めていこうとか言っているが続いた試しがない。

これは、自分自身が継続的に同じことを続けることができない体質なので、すでにあきらめ気味ではあるが、こう新年にnoteを開設したりとか(未更新)、新しい取り組みをしようとか考えている。

ちなみに新しい取り組みの一つは、東海道五十三次の宿場に一年間かけて訪れるということと、建築に特化して撮影を試みるとか。

現実的なのは建築撮影をする方なのだが、じゃあどのカテゴリでフォーカスして。。。となると選択肢が多すぎて困ってしまう(どうしても建築カットだと、建築家のなんちゃらさんがどうとか、ここの建築事務所がどうのとかになってしまってあまり興味がわかない)

東海道五十三次の方は、行くべきところがはっきりしているので、目的に迷いはないが、すでにすたれた宿場町に撮影箇所としての魅力があるかというと、どうだろうという若干の迷いがあったりとか、どうも決めきれない自分がいる。

去年は酒におぼれて、それが健康を害する要因になってきているのが自覚できる一年であったので、酒に逃げない新しい試みが必須になっている関係で、そこについてはこのように記事などを書いて公表してでも改善に向けて取り組む必要があると思う。

いま頭の中で考えている取り組みたいことを箇条書きにする

  • 酒量削減⇒数値的に危ないものをなくす(結果11月の健康診断時)
  • 筋肉量増加⇒基礎代謝の向上(何か数字が出せることがあれば明確にする)
  • 写真撮影および散歩を目的とした新企画推進⇒東海道五十三次/関東建物MAP
  • 思考可視化⇒本ブログをその集積所として行いnoteはきちんと編集するイメージ

まあ、2週間で頓挫可能性も大ですが、とりあえず一歩からはじめてみますね。