脳内雑記 ~黄昏Web屋のデフラグ~

手書き出力と同時に、脳内の言語化活動への作用がどう変化するかの実験

オリンピック神が全ての恨みを引き受けよう

タイトルが全てなんですが、「この世の全ての怒り、恨みを買って出るぜ」という勢いですね。本意ではないでしょうが笑 僕らの感覚からすると「なんで?」でしょうが、この選択に至る思考を考えると、公的な思考というよりかは、マーケティングとかの発想に近…

あなたの経験はあなたが一次情報源

ここの記事を読んでいて。 だがあなたの経験はあなたが一次情報源だ。誰も同じ経験はできないし、その経験自体を否定することもできない。経験に正しいも間違っているもない。あるのは嘘か本当かだけだ。 なるほど、たしかにそうだと。すごくシンプルな話な…

悪態しかつけない、芸というのは「いと悲し」

【拡散希望】我々が出演する落語会や寄席は、現在、飲食店と同じ「夜8時まで」と制限されています。そして、そのためにやむなく中止・延期にする会がたくさんある。つまり糧を絶たれているのです。客席では飲食も会話もありません。マスク、分散退場など対…

変わる映画館、ミニシアター

「映画館をなくさない」ミニシアター支援 俳優たちが呼びかけ #nhk_news https://t.co/CrG455u7uL — NHKニュース (@nhk_news) 2021年2月23日 このあたり面白いのは、米国においてはもはや封切りと同時にオンライン配信という流れができつつあり、映画を見る…

科学技術立国の終焉を場末で見る

20年ぐらい前までは科学技術立国という固有名詞で語られていたはずが、おそらく今は科学もなければ技術もない国に成り下がっているのは間違いない。 成長に至るパワーとその過程は苦労の割にリターンが少ないけど二世のボンボンが親の財を食いつぶすのに時間…

オンラインうどんタクシー

コロナ禍の中、いろいろなサービスが登場していたりする。オンラインツアーもその中の一つだと思うけど、結構攻めていたりする。 www.kotobus-tour.jp 情報を見ると以下。 単にうどん店のご案内や観光地の景色を動画で見せるだけでなく、うどんタクシー専任…

雑談相手がいることの有用さ

noteの記事の悩ましいところは、毎日継続しているがゆえ、一定数の「いいね」がつくのは良いのだけど、つかないとつかないで「変なこと書いたのかな」とか、いろいろ考えてしまう。 けど、ここはあまり更新しないから「思ったまま、何も考えず書く」というの…

はてなブログのGoogleタグマネージャー設定について

1年以上noteで記事を書いていたのですが、GoogleアナリティクスとGoogleタグマネージャーでの設定や肌感を得る機会を私用の時間でも習慣化しておきたく、こちらのブログも暇あれば記事を書いていこうと考えております。 今回設定するにあたり、以下のサイト…

かきたいことをかきたいときに

最近noteでも文章を試し書きしているが、なんというか「きっちりかかないとかけない」感じがしている。それはちょっと問題だよなと。 空気を吸うようにいろいろアウトプットしないといけない気がしているんですよね。

アンテナショップ

自分調査用に

終わりの会

小学校ぐらいの時に授業のあと終わりの会ってあるじゃないですか。あれがなんか日本の社会の縮図っぽくていやだなって思ってたことを、最近のSNSやメディアの袋叩きを見て思い出しました。

朝ごはん

プチぷち食感もち麦ごはん わかめ御飯 熱量:165kcal タンパク質:5.0g 脂質1.9g 糖質29.5g 食物繊維4.9g ナトリウム426mg 緑黄色野菜入り7種の野菜 熱量52kcal タンパク質:3.0g 脂質1.2g 糖質(炭水化物)7.3g ナトリウム848mg お手軽カットフルーツ皮むきりん…

マッチする機器って?

音声入力の憧れと実態 こういうのを読むとすごく憧れるんだよね。いまようやくスマホでキーボードで打てている「わーい」という後ろからぴゅっと飛び越していく感じ。 おそらく文章をぶわーってしゃべって、そのあとに整形していくんだろうけど、きちんと体…

ウナギ稚魚の話とか

http://www.jfa.maff.go.jp/j/saibai/attach/pdf/unagi-43.pdf今後に向けて悲観的な可能性が高いが、前年度以前にそもそも危険なことや、稚魚採取と出荷のアンバランスさ(要因はいろいろ調べる必要あるけど)ということが見て取れる。ラニーニャ現象や黒潮の…

問題提起じゃなくて…

ああ悔しい。悩ましい。どうして寝ているときに思いついた「これ書いておこう」というものが、起きたら消えちゃうんだろう笑 見たくないのに見えてしまう、いま ここメディアは、乱暴な魔女狩りが続いているが、テレビから離れていてもネットに近いと強制的…

新情報提供基盤 仮

終わる新聞たち 新聞の取材から記事にしていくプロセスは、全然詳しくないのだが、先日久し振りに実家に帰って某全国紙を読んだ時に、どの見出しも心に引っかかりがないことに、ちょっとした絶望感を持ってしまった。 自分自身がターゲットではないのと同時…

すべてを鞄に

入れたいのだがなかなかね。取り敢えずまだiPhoneだけでいろいろしたい欲求は継続中。一応SDカードの収納ケースは買ったので、いままでの撮影データは常に身につけておけそうだ。そう考えると、SDカードリーダをiPhoneでやり取りと思ったのだが。 調べてみる…

制作として生きること

僕たちは生き残ることができるか 昨日は会社関係の人と今後のことについて、会話する機会があったのだが、ひとつだけ事実として明確なのはびっくりするぐらい人材難な状況ということだろうか。 まあ貧乏会社だし、教育計画なんてあってないが如しだし、昨日…

バックインバックのメモ

mens-modern.jp www.spiral.co.jp www.sanwa.co.jp

トライ、振り返り、思ったことと。

試しにきのうおもったことを思い出しながらいろいろ書いてみようと思う。 業務上のトライ 試しに他の人たちにお願いをすることで、いかに業務を円滑に回せるかという試みを行なっている。自分自身は手を動かしたい側ではあるが そこはさいごのカードで持って…

指紋認証

なんとなく指紋認証にトライしてみた。わかったことは、 パスワードを入れる時間が時短になる 右で登録しているので左手で触った時はできない(左指も登録必要) パスワード入れないから忘れちゃいそうで心配笑

腰痛

はい。朝から腰やっちゃいましたよ。ほんと運動の努力の結果が腰痛再発って心を折るには充分なインパクトです。過去同じパタンで失敗していたので、いろいろ調べてはいたのですが、結果的に腹筋を鍛えることで筋肉が弱って筋肉になる前に、痛みが出ちゃう体…

憐れみの感情

案外人が言ったことって覚えているものだ。ほんの一ヶ月前は「いままでと状況は変わらない、大丈夫」と言っていた当人から「状況変わったので、もうだめだ」とあっさり言われてしまう。しかもとうの本人は無自覚というコンボ。ちょっと久々堪えたね。10年前…

iPhoneとキーボード

iPhoneとキーボードの組み合わせは案外使える。頭で考えている文字をスマホで直接入力するとどうしてもスピード感にギャップがあるがキーボードだとちょうどいい感じのようだ。あと手に入れたlogicoolのK380は、重量が438gとおそらくこういう類だと重い部類…

考えて書く

そうじゃなく、前日に、しっかり考えて、「そこでなにを実現したいのか」を書きこむのです。「1:00〜プール」という予定だとしたら、そこに、「泳ぐ姿勢をきちんとチェックする(見てもらう)」というところまで考えて書くのです。「考えて書く」は、ほんと…

カンタンカンタビレ

まだ2トラック目までしか見れてないけど、楽曲構成とかの勉強になりそうだね

ノンアルコールの誘惑

なんか前読んだ記事に日本のビールは製法がビールと違うから味が違う的なものを読んだ。なので「ああうまいを味わうにはアルコールは避けれないのか」と諦めていたらワインは違うようなのでメモしておきます。 2018.1.18追記

iPhoneはメインマシンになるのか?

はじめに 昨年事故で水没したため使い出したiPhone7ですがよく考えたら画角もあるしパソコン並みに全ての作業ができるのではないか?と思いメモ程度にまとめて見ようと思います。本投稿にいろいろ追記出来ればと思います。 背景 現状安いノートパソコンを使…

VAPORやらSleep Cycleやら

なんか一回ウェアラブルな機器も手に入れてみたいな。。。とか。活動的なない僕がこういうのを手に入れるのはおかしいといわれるかもしれないけど。 japanese.engadget.com 昨日から睡眠の質も考えて、、、アプリとか。。。眠りの質を判断してくれるそうなの…

優先順位

人って何かしらの優先順位をつけて生きているけど、 社会で生活するにおいては、自分の優先順位だけで決めていると わがままな奴になってしまう。 だから何かしら我慢して生きているし、 調整したり妥協したり、貸し借り作ったりして、バランスをとっている…