脳内雑記 ~黄昏Web屋のデフラグ~

手書き出力と同時に、脳内の言語化活動への作用がどう変化するかの実験

トライ、振り返り、思ったことと。

試しにきのうおもったことを思い出しながらいろいろ書いてみようと思う。

業務上のトライ

試しに他の人たちにお願いをすることで、いかに業務を円滑に回せるかという試みを行なっている。自分自身は手を動かしたい側ではあるが
そこはさいごのカードで持っておいて、あえて誰かにお願いする形だ。
そうすると、いろんな人のいろんな気持ちがさらに見えてくる。ポジネガいろいろあるし、業種的にもとはクリエイティブ的な部署なのでそのあたりの感情は結構出やすいのかもしれない。半分は受け止めつつ、半分は応えるイメージで。本当は全部応えたいのだけど、時間もリソースも有限。どう優先度をつけて落とし込んで行くか、チェックする勘所はどこか、ある意味そこが勝負なのかもしれない。

前回プロジェクトの振り返り

そう考えた時、前回のプロジェクトは車でいうと高回転エンジンを三ヶ月以上回しっぱなしというある意味無謀な取り組みをおこなっていたが、この歳で限界値ギリギリでいろいろ業務ができたことは有難い話しだと思う。そういう意味で常駐系は経験値の底上げにはもってこいだが、メンタルガソリンがいくつあっても足りないし相談も難しいところなので、もうしばらくは御免被りたいところではある笑

住む場所について

この歳で未だに一人暮らしで、家には帰ってご飯食べて、お風呂入って、寝るだけの場所で、それはそれでどうなんだという思いは、最近ちょっとある。今住んでいる場所は大好きなので動く気は全然ないのだが、近所でいいので住みやすい場所とかもそろそろ探してもよいかもしれないです。そういう観点で、いいツールがないか探してみようと思う。